2013年1月12日土曜日

嘘を極力吐かないのは
嘘吐きと思われたくないから
嘘吐きと思われてしまうと
互いに信じられなくなるから

信じられなくても平気なほど
世間を優しいと思わないから
自分は正直者であると
演じて信じさせている

誰もが正直者かは
誰にも判らない
誰もが嘘吐きとは
何故か思えないけれど

誰もが演じている
それぞれの配役を
長い間演じすぎて
それが自分になっただけ


正直者は得をする
必ずしもそうとは思わない
嘘吐きが得をするかといえば
それも必ずとは思えない

損しても良いと笑う程
バレバレの嘘は偽善者みたいだ
損したくないと押し切るくらいなら
嘘吐きの方が見苦しくないけれど

誰もが正直者だと
言い切るのは愚かしい
誰もが嘘吐きだと
思い込むのももどかしい

誰もが求めている
それぞれの幸せを
価値観がズレてきて
違うモノと出会しただけ


誰もが別人で
それ故に分かり得ない
誰もが考えて
対応を決めているから

誰もが正直者かは
誰にも判らない
誰もが嘘吐きとは
何故だろう
思えないけれど

0 件のコメント:

コメントを投稿